インプラントの費用の差をどう見るか

Pocket

インプラント治療は基本的には保険適応外の治療となります。したがってかなり高額な治療のための費用がかかることになります。自由診療なのでインプラント治療にかかる費用は各歯科医院が独自で決めることができます。保険適応治療であれば、日本全国どこでも同じ治療を受ければ同じ費用なのですが、インプラントは同じ治療を受けたとしてもその歯科医院によってかかる費用はまちまちです。相場のようなものがあるようですが、それはどこかの団体などが決めたものではないのです。

では、インプラント治療の適正な費用はどういったものなのでしょうか。ひと口にインプラント治療といっても使用するインプラント体のメーカーや治療手順に大きな違いがあります。たとえば、インプラント治療の完了するまで一回の手術で済むものや二回の手術をしなければならないものもあります。インプラント体の上部につける義歯も素材や精度の違いで費用の違いは当然出てきます。当たり前のことになりますが、治療に時間や手間のかかる方法や素材に高価なものを使うとやはり費用も高めになってしまうのはいたしかたないことかもしれません。

しかし、インプラント治療で最も重要なのは治療を受ける患者の満足度であるのは言うまでもありません。極端にいえば、インプラント治療の費用が安くとも患者の満足のいく治療のこともあるでしょうし、費用が高く掛ったのに患者の満足度が低いこともあり得るのです。安くて質の高いインプラント治療があればそれがいちばんいいのでしょうが、なかなかそうもいかないでしょう。やはり基本的には費用がかかったとしても質の良い患者の満足度が高い治療を選択すべきでしょう。安かろう悪かろうがもっともいけないことです。 aussie casino